よくある質問

Q1見学に行ってもいいんですか?
A1R2.11月現在新型コロナウイスの影響を加味して要予約制となっています。
Q2体験利用はできますか?その時に入浴もできますか?
A2常時無料体験(昼食・おやつ代500円は別途)を実施しております。お電話でご予約の上、お越しいただいております。
Q3歩行もできず立位もやっとですが利用できますか?
A3ご利用できます。スタッフが必要に応じてお手伝いさせていただきますので、ご安心下さい。
Q4物忘れがひどく意思の疎通も難しく認知症が進行していますが大丈夫ですか?
A4もちろん大丈夫です。
Q5薬の管理ができないのですが?
A5デイサービスにいる間に飲まなくてはならないお薬がある場合は、スタッフが管理して指定の時間に飲んでいただくようにしております。
Q6送迎時に仕事の関係で家族が不在となりますが利用できますか?
A6大丈夫です。ただ利用者さまには基本的に家の中でお待ちいただくので、スタッフが鍵をかけたのを確認させてもらいます。また、鍵をうまくかけられない利用者様には、契約時にご家族様の許可をいただき、スタッフが責任をもって鍵をかけさせて頂きます。
Q7家では横になっていることが多いのですが、軽い運動はできますか?
A7種類の違ういくつかの体操をご用意しております。午前中は朝日体操、長生き音頭、昼食前には口腔体操、午後はレクリエーションを交えての体操などを実施しております。
Q8要支援ですが週に何回利用できますか?
A8基本的には要支援1では週1回、要支援2では週2回のご利用が可能です。
Q9最近外出する機会が少なくなり、閉じこもり気味で意欲の低下を感じますが?
A9そういう方こそデイサービスに通うことをお薦めします。スタッフや利用者様同士の会話や軽い運動などで意欲の低下改善がみられる方もいらっしゃいます。